人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小豆島の旅

先週末は1泊2日で小豆島へ行きました♪"

小豆島に着いてまず向かったのは寒霞渓。
紅葉の見ごろは少し過ぎていましたが、絶景でした~
(いつも使っている単焦点レンズしか持っていかなかったので写真がチョット遠いですが...)
小豆島の旅_e0199506_20195673.jpg

小豆島の旅_e0199506_20182554.jpg

小豆島といえばオリーブやお醤油、素麺が有名ですが、
今"ひしお丼"がブームのようです。
ランチは素麺にしようかと思っていましたが、地元の方から"ひしお丼"がブームだと
聞いたら、食べるしかありません!!

こちらが"ひしお丼"です。
小豆島の旅_e0199506_2051180.jpg

よくある海鮮丼だと、たまり醤油にわさび・・という感じですが、
ひしお丼はお醤油にもろみを混ぜてかけるのです。

ひしお丼の条件
①"醤の郷"で作った醤油やもろみを使うこと
②小豆島の魚介・野菜・オリーブなど地元の食材を使うこと
③箸休めはオリーブか佃煮を使うこと


もろみがかなりいい仕事してました! yummy!!
来年あたり全国的に"ひしお丼"がブームになるかもしれませんね☆

小豆島の旅_e0199506_2047091.jpg
食後のデザートはマルキン醤油記念館で
"醤油ソフトクリーム"を**
ほんのり醤油味で甘すぎずこれイケます。
(写真では50円に見えますが、250円です。念のため...)


小豆島の旅_e0199506_20471836.jpg
別のお店では"佃煮ソフトクリーム"もありましたよ~
でもこれはチョット・・
微妙かな。。

このあと 二十四の瞳映画村や西光寺に行ったりと小豆島をほぼ1周しました~☆

小豆島の旅_e0199506_20511071.jpg小豆島の旅_e0199506_20512583.jpg

今回は少しバタバタだったので、次行く時は島宿 真里に泊って
ゆっくり小豆島を楽しみたいです☆" 
by marihi | 2010-11-30 12:07 | おでかけ
<< ベーグル 続く山食 >>